🐘行くぜ!ゾウの楽園🐘
お昼寝から目覚めて、13:00~、迎えに来てくれたジープに乗って、ミンネリヤ国立公園に向かいます。
お昼ご飯を食べそびれてしまった……運動するわけじゃないし大丈夫かな……とちょっと不安になりつつ、ひとりで貸し切りなので助手席に。
国立公園入場料+ひとりでジープ貸し切りで32,000ルピー。
後部座席は8人まで。
途中で人を乗せている観光用のゾウとすれ違ってびっくり。何頭かいるそう
農耕用の牛も。
前のバイク、ナンバープレートがビニールに入ったただの紙だった。それでいいのか?
途中でジープを止めた運転手さんが、道端の祠にお参りに行っていました。
ヒンドゥー教の祠かな?
ホテルから1時間ほどで、ミンネリヤ国立公園に到着。
この時期は午後に水浴びするゾウの群れが多いらしく、ジープは入り口に何台も。
国立公園はとても広いので、混雑することはありません。
公園内をそれぞれで走って、群れを見つけたら無線で呼び合ってみんなでジープから観賞するスタイル。
公園入口で助手席から後部座席に乗り換え。幌屋根を外してオープンエアーにしてもらえます。立って上からゾウを見れるスタイル。車が走っているときにも、座って!とは言われませんが、揺れがすごすぎてけっこう危ないので座った方がいいです。
10分ほど森を走ると、大きな川沿いに出ます。
さらに10分ほど走って貯水池に出たところで、ひとつめのゾウの群れが!
ぞくぞくと集まってくるジープ。
ゾウは全然気にせず、ずっと草をむしり食べている。
ちぎって口に運ぶのかと思っていたら、鼻先で掴んで回してねじ切るスタイルだった。一度にたくさん掴めるのかな?
子供もたくさんいました。生後2~6か月くらいだそう
「もういいよ」と言うまで、ずっとその場にいて見させてくれます。
ひとつめの群れを離れて10分ほど、また別のゾウ。
今度はオスが1匹でお食事中。
アジアゾウのオスは成人したら群れを離れて一人で暮らすのだそう。
さらにまた次の群れ。どんどん現れます。
大きな貯水池沿いに、3~5の群れが三々五々水浴び。(池に見えますが、3世紀ごろに造られた人造の貯水池が放棄されて自然に還ったそう)
赤ちゃん連れ。生後4か月くらい。
すぐ近くまでジープで寄って見ることができます。ただし、どのジープも道を外れることはしません。ゾウを守るルールは徹底されていました。
サファリが始まって1.5時間ほど、なんか頭痛がしてくる……熱中症か、お昼食べてないから低血糖かも……
カバンを探るけどこんな日に限ってお菓子も何もなし😭
慌てて隣のジープの白人ご夫婦に、「low blood sugarかもしれないんだけどキャンディとかありませんか?」と泣きついたところ、とても親切にカバンを探したり別のジープに聞いたりしてくれて、最終的にジープに転がっていた缶のジュースをくれました。
……いつ誰が買ったのかもわからないアッツアツになったジンジャエール……でも飲まないと熱中症でやられるかも……
いろんな意味で泣きそうになりながら飲みました。美味しかったです……。
16時ごろホテルに帰宅。2時間強のジープサファリ、暑すぎて記憶がちょっと遠いですが、ひたすらゾウを観れて、大満足でした!
休憩していると、岩見荘のスリランカ人経営者の方が、アーユルヴェーダはどう?と声をかけてくれたので、体験しに行くことに。
アーユルヴェーダへの道すがら、2か所ほどきれいにシーギリヤ・ロックが見える場所に連れて行ってくれました。
どちらもすごくいい景色でした!バイクでしか行けないようなところだったので、とってもラッキー。
田んぼのお隣、貯水池沿いにふたつのロックが見える場所。
2か所目はここ
ここには、なんとゾウが!パートナーを探すメスのゾウだそう。
ここもふたつのロックがキレイに見えます。
ちなみにここはSigiriya Kings Rosortさんのすぐお隣で、みんなヴィラからゾウを見に出てきていました。いいなあ。次にシーギリヤに来たらここに泊まりたいな。
連れて行ってもらったのは、岩見荘すぐ近くのアーユルヴェーダマッサージ屋さん。
都会的な洗練はないですが、アットホームな感じ。
マッサージルームは一組一部屋。
担当してくださったのは女性。頭にオイルを流すシロダーラをやってから、全身のマッサージ、2時間で16,000ルピーほど。
初シロダーラ、私あまりスピリチュアルな人間ではないので効果なさそう……と思っていたのですが、オイルの流れに集中すると呼吸が深くなる感じがあり、瞑想法の一環なのかな?と感じました。
マッサージ後はちゃんとバイクで迎えに来てくれました。近いのにありがたい。
夜はチキンライス。サラダ、デザート付き。
ミンネリヤ国立公園の感想
・ゾウの群れは5~7以上出会えました!話を聞く限りでは季節性なく必ず見られると思います
・ゾウ以外に目立った動物はなし。クジャクや鳥くらい。いろいろな動物を見たい場合は別の国立公園をお勧めします。
・ジープは屋根なしで直射日光浴びまくりなので、水分・食事はしっかり摂って、日よけ対策は十分してください。
・ジープは揺れが強いので、車酔いする方は酔い止め必須。