残暑の伊香保温泉@2024年9月

9月の三連休。まだまだ残暑厳しいこの季節に、どこか涼しいところへ行きたい……と思い、群馬県に旅行へ行ってきました。

 

1日目は、伊香保温泉に立ち寄ることに。

 

伊香保温泉といえば、長い大階段が有名。下からスタートしてあの長い石段を見上げたい……と思ったのですが、以前行ったときに階段が辛すぎて途中で挫折しそうだったので、今回はいちばん上の駐車場まで車で行って、引き返せるところまで下りてきてみることに。

 

上の駐車場はここ。

伊香保には階段途中の「石段の湯」と神社のさらに上「伊香保露天風呂」ふたつの公衆浴場がありますが、露天風呂に入るならここに止める方が近いです。露天風呂、伊香保神社それぞれまで10分ほど。

 

9月半ば、伊香保はもう涼しいのかな~と期待したのですがけっこう暑かった……30度くらい。

f:id:DaliNeko:20240918003837j:image

 

途中に飲泉できる場所があり。飲んでみようかなと思ったけど、先客の方の「まずい~!」という悲鳴が大きくて勇気が出ず……
f:id:DaliNeko:20240918003844j:image

道沿いの川も硫黄がびっしり。

f:id:DaliNeko:20240918003850j:image

 

伊香保温泉露天風呂。

木陰の下の岩風呂で、洗い場はなし。あつ湯とぬる湯があります。f:id:DaliNeko:20240918003840j:image

露天風呂に入りながら上を見上げると、こんなふうに木漏れ日が。射し込む陽射しがキレイで心癒されます。紅葉の季節はさらに綺麗そう!

このあと行った石段は連休らしい人混みでしたが、ここまで上がってくる人は少ないのか、露天風呂は静かで落ち着いていました。

f:id:DaliNeko:20240918003859j:image

 

温泉で温まったところで、大階段の方へ。

裏参道から神社を抜けて降りていきます。

神社はものすごい人混みで、参拝に30人くらい並んでいました!こんなに並んでいるのを見るのは初めてかも。

f:id:DaliNeko:20240918003908j:image
f:id:DaliNeko:20240918003902j:image

 

想定より暑くて辛かったのですが、せっかくなのでいちばん下まで下りてみました。

大階段の最下部には、ハワイ王国公使別邸があります。(この駐日公使はデンマーク×アメリカハーフの方だそうで、ハワイルーツではないよう。たしかに、ハワイより北欧を感じたかも)
f:id:DaliNeko:20240918003834j:image 
f:id:DaliNeko:20240918003912j:image
f:id:DaliNeko:20240918003905j:image

日本建築の『風』を取り入れる造りで、ものすごく涼しかったです。天井も高くて気持ちいい……ここに住みたい……
f:id:DaliNeko:20240918003915j:image

 

大階段最下部から上を臨んだところ。

大型バスの観光客もたくさんで、下に下りれば下りるほどひとが多かったです。
f:id:DaliNeko:20240918003853j:image

 

ちなみに石段は365段あるそう。こんなふうに、印が付いていました。
f:id:DaliNeko:20240918003856j:image

 

途中の湯の花まんじゅう屋さん、並んでいたので帰りに買おうと思ったら売り切れてしまってました……!残念。
f:id:DaliNeko:20240918003918j:image

残念ながら涼は味わえませんでしたが、緑と温泉で気分は心地よかったです!